歯の後悔?

Shiro-sensei、最近シニア層の人たちの75%が「もっと若いうちから歯の健診や治療をしておけばよかった」って後悔してるって聞いたよ。

そうだね、Macchan。これはとても重要なポイントなんだよ。例えば、健康な歯を持っている人は、食べ物を美味しく楽しめるし、会話もスムーズにできるよね。結果的に、表情も豊かで、生活全体が元気に感じられるんだ。

それって歯が悪いとどうなるの?

逆に、歯の健康が損なわれると、食べ物を楽しめないし、硬いものが噛めなくなる。さらに、会話も不自由になるから、コミュニケーションが減って孤立感を感じやすくなるんだ。そして、歯が悪いと表情も乏しくなってしまうんだよ。

ふむふむ…。つまり、歯が健康だと人生がもっと楽しくなるってことだね?

その通り!だからこそ、早めの健診や治療が大事なんだ。シニア層の多くが「もっと早くから歯のケアをしておけばよかった」と後悔しているのは、健康な歯が生活の質を大きく左右するからだよ。

なるほど!これからは定期健診を欠かさずに行こうっと!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です