レモンと歯?

Shiro-sensei、酸っぱいものをたくさん食べると歯に悪いって本当?

うん、本当なんだよ、Macchan。酸性の食品は歯の表面をわずかに溶かしてしまうことがあるんだ。それが続くと、歯のエナメル質がどんどん薄くなって、知覚過敏や酸蝕症(さんしょくしょう)につながるんだよ。

でも、レモンとか黒酢って健康に良いって言うじゃん。それでもやっぱり避けた方がいいの?

そうだね、酸っぱい食べ物が健康に良いという点は確かだけど、歯に与える影響を考えると、摂取方法には注意が必要だよ。例えば、レモンを丸ごとかじるのではなく、クエン酸を取りたいなら錠剤のサプリメントを使う方が安全だよ。

へぇ〜、それなら黒酢とかはどうなの?

黒酢も同じだね。必ず水で薄めて飲むようにしよう。原液をそのまま飲むと歯が溶けてしまうこともあるから、特に気をつけてね。

そんなに影響があるんだね…。なんか歯に異変を感じたらどうすればいいの?

酸性食品を取った後、歯がしみるなど異変を感じたら、すぐに歯医者に相談するのが一番だよ。早期発見で進行を防げることが多いから、気になったら放置せずに受診しよう!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です