死の三重奏?

最近「死の三重奏」って怖い言葉を聞いたんだけど、先生知ってる?

「死の三重奏」っていうのは、高血圧糖尿病脂質異常症の3つの病気が重なることを指してるんだ。この3つが揃うと、血管がダメージを受けて、心臓病や脳卒中のリスクがぐんと上がるんだよ。特に怖いのは、どれも初期にはあまり症状が出ない「サイレントキラー」と呼ばれていること。だから、生活習慣を見直すことがとても大切なんだ。少しずつでもいいから、食事や運動に気をつけて予防することが重要だよ。

Shiro-sensei、歯医者なのにやけに詳しいんだね。専門外でしょ?

おっと、Macchan、確かに歯医者なんだけど、歯周病って実は全身の健康にも大きく関わるんだよ。特に、歯周病は糖尿病高血圧と深く関連しているんだ。たとえば、歯周病が悪化すると糖尿病のコントロールが難しくなるし、歯周病があると血圧も上がりやすくなるんだよ。
だから、歯の健康を守ることが体全体の健康にもつながるんだ!歯医者としても、こういうことはちゃんと知っておかないとね。

でも先生、関連て言ってもさ、ちょっとなのかな?かなりガチな感じなのかな?

実は、かなり「ガチ」なんだよ、Macchan。

まず、歯周病と糖尿病についてだけど、これは本当に強い関連があるんだ。歯周病があると、炎症が体中に広がりやすくなって、インスリンの働きを悪くするんだよ。その結果、血糖値のコントロールが難しくなって糖尿病が悪化するんだ。逆に、歯周病の治療を行うと、血糖値を表すHbA1cの数値が改善することが確認されているんだ。だから、歯周病の治療が糖尿病の管理に直接役立つっていう、かなりしっかりしたエビデンスがあるんだよ。

次に、歯周病と高血圧の関係。歯周病によって体内で炎症が起こると、血管の機能が悪くなって、血圧が上がりやすくなるんだ。研究でも、歯周病がある人は血圧が高くなる可能性があることが分かっているよ​。しかも、歯周病があると動脈硬化も進みやすくなるから、心臓や血管の病気につながるリスクも上がるんだ。

だから、歯周病って実は口の中だけの問題じゃなくて、全身の健康に影響を及ぼすんだよ。歯医者としても、歯だけじゃなくて全身の健康を考えながら治療しなきゃいけないんだ!

えーと、まとめると。歯周病を放置すると…息が臭くなって、美味しいものが食べられなくなって、血管がボロボロになって早死にするってこと?酷すぎない?

まとめるとちょっと衝撃的かもしれないけど、実際にはそれに近いんだよ。

歯周病を放置すると、まず口の中で悪影響が出るよね。例えば、口臭がひどくなったり、歯茎が腫れて痛みが出て、しっかり噛めなくなってくる。それが進むと、歯がグラグラして最終的に抜け落ちることもあるんだ。そうなると美味しいものを食べるのも辛くなるよね。

でも、それだけじゃなくて、歯周病が引き起こす体全体の問題が怖いところなんだ。血管にダメージを与えて、高血圧や動脈硬化のリスクを高めるし、糖尿病があるとさらにその悪影響が強くなる。最終的には、心臓病や脳卒中などの早死ににつながる可能性もあるんだよ。

だから、歯周病って放置しておくと本当に大変なことになるんだ。早めのケアが重要なんだよ!

ほえ〜。三重奏の話を振ったらゾッとする話を聞いちゃったよ。

そうだよね、Macchan!三重奏の話からまさかこんな怖い展開になるとは…でも、知っておくことで体を守れることも増えるよ。歯のケアが実は全身の健康にもつながってるなんて、意外と知らない人も多いから、これからも気をつけていこうね!怖い話をした後だからこそ、しっかり対策していけば安心だよ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です